さいわいサイエンスクラブ開催のご報告
2017.01.04
昨年12月22日、かわさき新産業創造センター新館(NANOBIC)二階会議室をお借りし、
幸区の小学生の皆さんに顕微鏡を使って多くの微細藻類を観察してもらうイベント
「さいわいサイエンスクラブ~ミクロの世界を覗いてみよう~」を無事に開催する事が出来ました。
前日までの準備から当日の進行を含め、初めての経験ばかりでスムーズに進めることが出来たわけでは
ありませんが、幸区役所の皆さまやかわさき新産業創造センターの皆さま、さらに弊社の本社からの
応援部隊のお陰で何とかやりきる事が出来ました。
当日のイベントの流れを写真を交えて少し紹介させていただきます。
まずは幸区副区長様の開会のご挨拶を頂戴した後に、パナックのおじさんが微細藻類についての
簡単な紹介と、顕微鏡の使い方について少しだけお話をしました。
その後は、ミドリムシなどを自分で顕微鏡を使ってみてもらいました。
はじめて顕微鏡を使うお子様も多かったようで、ピント合わせにちょっと戸惑いながらも
みんな頑張ってくれました。
当日何より嬉しかったのは、自分から積極的に「見えた!」とか「見えなーい」と言ってくれた事です。
みんな、自分の意志で来てくれたんだなと思いました。
みんな真剣です。キチンと見えたかな?
ピントがあって、見えるとうれしいよね。
見て気づいた事やその形や色をスケッチブックに自由に描いてもらいました。
なかなか難しい場合は、パナックのおじさんがちょっとだけお手伝い。
最後は、自分で観察した微細藻類をデジカメで写真を撮り、それをプリントアウトして、
クリスマスカードにして、各自お土産として持ち帰って頂きました。
どのシールを貼ろうかな?
手作りのクリスマスカード、喜んでもらえたでしょうか?
開催後のアンケートを見ると、皆さん楽しんでもらえたようで何よりでした。
私たちも小学生の皆さんにもっと楽しんでもらえるように、そして少しでもミクロの生き物に
興味を持ってもらえるように、今回の経験を活かしてさらに面白いイベントを開催できればと思います。
なお、当日もパワーポイントの中でご紹介しましたが、今回小学生の皆さんに観察していただいた
微細藻類の多くは、当社と共同事業を進めている独立行政法人製品評価技術基盤機構バイオテクノロジー
センター(NBRC)さんから提供いただいたものです。
今回のイベントの趣旨に賛同頂き、株をご提供頂きました事に対して、
この場をお借りして深謝申し上げます。